下北沢に住みます:
2013年~東京都世田谷区の『下北沢(通称:シモキタ)』に住んでいます。下北沢駅から半径約1.5km以内のお店・レストラン・スポット・物件について紹介します!!
<advertisement>
下北沢で「カレーフェスティバル」が開催されます!!
下北沢近郊の飲食店約40店舗で10月15日から10月21日まで、「カレーフェスティバル」が開催されるそうです。

主催は、下北沢の地域密着型SNS「I LOVE下北沢」。「I LOVE下北沢」は私の昔のブログ名でもあります(しかも自分の方が使い出したのは早かった)。

それは置いておいて、カレーフェスティバル、下北沢近郊のカレー屋さん以外の飲食店も含めて約40店舗での開催ということでかなり大掛かりなイベントになりそうですね。

下北沢でカレーと言えば、「茄子おやじ」、「PPcurry」、「cafe sacoche」、「モエツカリー」あたりが有名ですが、実に色々なお店が参加されるようです。

詳しくは下北沢カレーフェスティバル2012のウェブサイトを御覧ください。


下北沢カレーフェスティバル2012のウェブサイト


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓


テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

PP curry(ピピカレー)に行ってきました 【新代田】
当ブログでオープン時に紹介した「PP curry(ピピカレー)」に初めて行ってきました。

場所は京王井の頭線、「新代田」駅を出て環七を南に歩いて数分。黄色い看板が目印です。その手前にラーメン二郎の黄色い看板が見えますがお間違えのないように。

ppcurry_009.jpg

お店に入るとテーブル席が3つとカウンターが8席程。カウンターに通されましたが、ほぼ満席状態。行ったのは土曜日の昼過ぎ(1時前)です。

メニューです。

ppcurry_015.jpg

ほぼ1000円以上の値付けにちょっとびっくり。そんな高かったでしたっけ。と思い、ppカレーさんのHPを見てみると、ppカレーが880円で出ていました。更新がまだされていないようですが、1割以上の値上げとはこのデフレの時代、かなり大胆ですね。

で、カレーに1000円というのも惜しいので850円の日替りECOランチにしました。これもカレーです。

辛さは中辛、ご飯は玄米、そしてご飯を大盛りで頼んだ所、「普通盛りでも結構な量がありますよ~。普通のお店の大盛りくらいはあります!!」と言われたので普通盛りにしました。

まずはサラダが出てきました。パスタサラダのようです。

ppcurry_302.jpg

そして、その後数分してカレーがやってきました。

ppcurry_555.jpg

奥に見えるのがチキンスープ。これで割って食べると違う楽しみができるようです。

カレーは濃厚で今まで食べたカレーとはちょっと素材やら味付けが違っていました。デミグラスソースのような食感。ハヤシライスのルー的なカレーでした。

濃厚なのでチキンスープで割ってみると味が薄まって食べやすくなり、違った味が楽しめました。

そして、普通盛りのご飯の量ですが、「普通」でした。店員さんの量の感覚が少なめなのかもしれませんが、オトナの男性であれば少し物足りない量でした。次は大盛りにしようと思います。

店内にはバグダットカフェとアメリのポスター等貼ってありなかなかお洒落な印象。

ppcurry_353.jpg

奥の席には雑誌(PEN、ブルータス等)が置いてあり、自分好みの雑誌が揃っていました。

ちょっと価格設定が高めで、カレーに1000円払うのは気乗りしない部分がありますが、次は看板メニューのppカレーを食べてみたいです。


より大きな地図で 下北沢に住みます を表示
=================================================================
住所
東京都世田谷区代田5-28-4 第二代田ニューハイツ1F
TEL/FAX
03-6805-4419
営業時間
11:30~15:00(LO14:30) 17:00~23:00(LO22:30)
定休日
月曜(別途月に1度程度の臨時休業がございますので
公式ウェブサイトまたはツイッターでご確認下さい)
=================================================================

ppカレーのHP

PPcurryカレー / 新代田駅世田谷代田駅下北沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




下北沢にカレーショップ スミレというお店を見つけたので今度はここに行ってみたいです。


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

北沢カレー食堂 茄子おやじ 【下北沢】
下北沢にはいくつかカレー屋さんがありますが、一番有名なのが、茄子おやじというお店だそうです。

伝聞調で書いているのは、まだ行ったことがないからです。どこかの下北沢関係のブログで知ったのですが、高評価だったので行きたくなりました。

下北沢のカレー屋さんの中でも老舗で、20年以上やっているそう。地元に密着したお店だけあってファンも多いみたいですね。

ひげがトレードマークのおじさんがやっているので茄子おやじだそうです。

実際お店に行って食べてみないと何のコメントもできないので、まずは次回下北沢へ行ったときにお店に入ってみようと思います。

茄子おやじの食べログ

茄子おやじのウェブサイト

「お気に入りのカレー屋さん700」ブログにもしっかりと掲載されています。
お気に入りのカレー屋さん700

==============================================
TEL
03-3411-7035
住所
東京都世田谷区代沢5-36-8 アルファビル 1F
==============================================

より大きな地図で I LOVE 下北沢 を表示


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

新代田にカレー専門店「ピピカレー」がオープン!
新代田に12月1日にカレー専門店「PP curry(ピピカレー)」がオープンしたようです。

食べログによると、このお店は福岡で11年営業した後、東京へ店主もお店とともに一緒に移ってきたようです。

ホームページにメニューが載っていますが、
・ピピカレー・・・野菜トッピングのカレーで、ピピカレースタンダード
・チキンカレー・・・むね肉を柔らかくなるまで煮込み、食べ易いように丁寧にほぐしたものをトッピング
・タコカレー・・・タコライスのタコだそうです。挽き肉とキャベツの千切りがもたらす新食感がイケルらしいです
・カレースパゲティ・・・名前のとおり、スパゲティのソースとしてカレーを載せています

これ以外にもメニューがありますので、ホームページにて確認してみてください。

カレーの濃さについては、お客さんごとにアレンジできるようです。辛さについては「オリジナル辛味スパイスペースト」で自由に調整できるみたいです。

カレーといえば、ココ壱とかC&Cカレーやインド人が経営するカレー屋さんが定番ですが、こういった日本人が個人経営するカレー屋さんにも行ってみたくなりました。

行ったらまたレポートします。

「PP curry(ピピカレー)」のウェブサイト

PP curry(ピピカレー)の食べログ


より大きな地図で I LOVE 下北沢 を表示

===============================================================
・TEL:03-6805-4419
・住所:東京都世田谷区代田5-28-4 第二代田ニューハイツ 1F
・交通手段:京王井の頭線 新代田駅徒歩1分
 京王井の頭線・小田急線 下北沢駅徒歩8分
 環七沿い
・営業時間
11:30~15:00(LO14:30)
17:00~22:00(LO21:30)
ランチ営業、日曜営業
===============================================================

【2011/8/29追記】
夜の定食メニューはカレー以外にもいくつかあるそうです。

プレート定食になっていて全部900円。

詳しくはコチラで紹介されています。


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:世田谷区 - ジャンル:地域情報

