下北沢に住みます:
2013年~東京都世田谷区の『下北沢(通称:シモキタ)』に住んでいます。下北沢駅から半径約1.5km以内のお店・レストラン・スポット・物件について紹介します!!
<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下北沢病院
こんばんは、Crowです。

ブログ名を改名しました。

以前は「I LOVE 下北沢」だったのですが、同じタイミングで「I LOVE 下北沢」のホームページが開設されていました。

このまま同じ名前で続けようかと思っていましたが、紛らわしいので名前を変えました。新しいブログ名は、

『下北沢から半径1.5km以内』にしました。

名前の通り、下北沢駅中心に半径1.5km以内のお店や物件、レストラン情報について書いていきたいと思います。

下北沢から半径1.5kmと言うと結構広くて、東は代々木上原、西は梅が丘・豪徳寺くらいまでになります。

まだまだ未開拓なお店は多いですが、気に入った場所を紹介していきたいと思います。


さて、早速本日の話題ですが、

下北沢病院について。

下北沢駅から一番近い病院が下北沢病院。駅から徒歩6分の場所にあります。北沢タウンホールやザ・スズナリの近くにあります。

ここで新しい試みが行われるのをご存知でしょうか。それは、植物工場(水耕栽培)を導入したということ。

院内に植物工場ユニットを導入し、好きな野菜を栽培できるスペースを患者に無料で貸し出します。栽培スペースを小分けにし、患者ごとに割り当てるので、個別に栽培を楽しむことができるとのことです。

緑による癒しやコミュニケーションの創出の場としての活用が模索されているとのこと。

病院での入院となると単調で退屈な日常を想像してしまいますが、こういった植物の成長を日々見ることができ、楽しみが増える気がします。

なかなか面白い試みだと思います。

下北沢病院のウェブサイト

===============================================
受付時間/8:30~11:30 13:30~16:30
健診センターお申込み・ご相談/13:00~17:00
休診日/ 日曜日・祝祭日
病院代表:03-3460-0300 健診予約:03-3460-0021
科目:リウマチ科・内科・消化器科、リハビリ科、整形外科
===============================================


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

スポンサーサイト

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

小田急線下北沢駅の新駅舎案
現在、小田急線の複々線工事が着々と進行中ですが、それに合わせて下北沢の駅舎も立替られるようです。

調べたところ、かなりユニークな駅舎が予定されているそうです。
shimokita-eki1-thumb-450x310-134.jpg

ガラス張りの直方体の建物です。

これについては、賛否両論あるみたいですね。

下北沢南口商店街の白髪爺さん吉田くによしさんはおおむね賛成の意見を表明されています。

http://www.yoshi-kuni.jp/index.php?id=09100001

一方、リリー・フランキー氏をはじめとして、下北沢の文化や町並を愛する人たちが、下北沢再開発に反対の意見を表明しているようです。

http://www.kotono8.com/2009/10/03shimokitazawa.html

私としては、下北沢全体の再開発については反対ですが、この駅舎に関しては賛成です。

下北沢の駅周辺に大きな道路が出来てしまうと今までの下北沢の雰囲気が壊されてしまいます。

ただ駅舎についてはかなり個性的で、街のシンボルとして機能しそうです。

完成は平成 28年度ということなので、あと5年後ですね。まだ色々議論が起こりそうですね。

完成した時どんな風になっているのか見守りたいと思います。


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

あなたが今すぐ下北沢に引っ越すべき理由
みんなで作る暮らしのレシピ、nanapiというサイトをご存知でしょうか??

私は今日初めてそのサイトを知ったのですが、その中に面白い記事が書いてありました。

それは、「あなたが今すぐ下北沢に引っ越すべき理由」

東京ウォーカー『2011年 住みたい街ランキング』で第2位に輝いたほど人気の街、下北沢に引っ越すべき理由、一体何なのでしょうか。

詳しくはそのサイトを見ていただくとして、トピックをまとめると、

1:交通が便利!
2:アートの街!
3:楽しい路地探索!
4:防犯意識の高い街!
5:自然にも触れあえる街!

1~3については、私も知っていたことですが、4については知りませんでした。そして、下北沢には、実は交番がない、ということも初めて知りました。

nanapiは、生活に役立つテクニックの共有サイトということで、色々生活に役立つ情報が満載です。

色々と参考になりそうなので、ブックマークに登録しました。

「あなたが今すぐ下北沢に引っ越すべき理由」


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

下北沢2010年を振り返って
2010年も今日で終わりです。

2010年を振り返るということで、今年あった下北沢関連の話題について書きます。

2010年の下北沢を振り返る上で参考になるのが、「下北沢経済新聞」のページビューランキング

ランキングを紹介させて頂きます。

1. 下北沢に「ドカ盛り!くまさんカレー」-ボリュームは計1.2キロに(3/12)
2. 女優・穂花さん、下北沢でサイン会-自叙伝発売記念で(2/10)
3. 「あいのり」のヒデさん、下北沢にアフリカ雑貨店-原宿に次ぎ2号店(5/10)
4. 三軒茶屋に北欧食器と雑貨の店-ネット販売経て実店舗出店(2/23)
5. 下北沢にオンラインゲーム専門店-業務用ゲーム機の再利用でコスト削減(7/15)

6. 下北沢にB級グルメ専門店「くわちゃん」-「廣島くれえぷ」などの店頭販売も(5/27)
7. 下北沢にアウトドアセレクトショップ-ヨーロッパブランドをメーンに(5/24)
8. 下北沢に卵専門店「とよんちのたまご」-初日無料配布に長蛇の列(4/12)
9. 俳優・村上航さんによる「スパム・メールの朗読会」-下北沢のカフェで(2/12)
10. 「伝説のすた丼屋」が下北沢進出-100円キャンペーンに2,000人来店(3/11)

1位の「ドカ盛り!くまさんカレー」ですが、下北沢駅前市場が区画整理で今年一杯で撤退することに伴い、閉店してしまったようです。残念です。

2位以下は、下北沢らしく個人商店やイベントの紹介記事が人気となっていますね。

下北沢は大型店というより、個人のお店が集まっている街なので自然とこういうランキングになりますね。

6位のB級グルメ専門店「くわちゃん」、とても気になります。食べログで3.00。

8位の「とよんちのたまご」も気になります。こちらも食べログで3.00。

10位の「伝説のすた丼屋」、こちらは食べログで2.99。

新しく出来たお店は3.00近辺が多いですね。

個人的には7位の、「下北沢にアウトドアセレクトショップ」と言う記事が気になりました。

アウトドアセレクトショップの名前は、「GREEN FIELD」

通販サイト「SUNSQUAD STORE」のリアル店舗1号店だそうです。

メーンブランドはスウェーデンの「HAGLOFS」(ホグロフス)だそうです。ホグロフスは最近日本で人気急上昇中のアウトドアブランド。

従来のアウトドアブランドには無い、デザインセンスの良さが人気です。街用としても使えるファッション性が良いです。

ほかの取扱ブランドは、「MOUNTAIN EQUIPMENT」「WILD THINGS」「GOLITE」などだそうです。これは行ってみたいお店ですね。

サンスクワッドストア楽天市場店

======================================================
東京都世田谷区北沢2-26-13パッケージワン1F 
TEL:03-6751-2410
======================================================


より大きな地図で I LOVE 下北沢 を表示


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:世田谷区 - ジャンル:地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。