下北沢に住みます:
2013年~東京都世田谷区の『下北沢(通称:シモキタ)』に住んでいます。下北沢駅から半径約1.5km以内のお店・レストラン・スポット・物件について紹介します!!
<advertisement>
第8回世田谷246ハーフマラソンに参加しました
本日開催された、世田谷246ハーフマラソンに参加してきました。

今回で第8回目を数えるこの大会、国道246号を走れたり、普通では走れない自動車道路を走れるという貴重な体験ができます。私自身としては2度目の世田谷246ハーフマラソンでした。

スタート・ゴール地点は駒沢公園です。

前回参加した時は競技場の中には入らないコースだったのですが、今回何と陸上競技場がスタート・ゴール地点となっていました。競技場スタートだと雰囲気が出てよいですね。

setagaya_halfmarathon_02.jpg

setagaya_halfmarathon_01.jpg

この日に向けて練習を積み重ねてきましたが、膝痛などもあり、残念ながら前回の記録には及びませんでしたが、個人的にはもっと遅くなるかも、と事前に思っていたのでそこまでひどくなくて一安心でした。

そういえば、2日前に山梨の大弛峠(2360m)へ自転車で登ったりしましたので、それがまだ全然回復していないことを考えると良かったかな。

失敗だったのが、スタートを後ろのほうからスタートしてしまい、スタートから3kmくらいまで、前方がつかえてしまい思ったほど走れなかった事です。コースが狭いので致し方ないですが、次回はもう少し前方からスタートすることにしたいです。

コース的には最初はほぼフラットなのですが、後半多摩川土手から駒沢に戻る時に結構長い上り坂があってそこが鬼門です。

抽選倍率が高く、毎年参加できるかは運次第ですが、下北沢からも自転車で15分くらいで近いので、是非参加したいです。

世田谷246ハーフマラソンのウェブサイト


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓


テーマ:世田谷区 - ジャンル:地域情報

新代田スイミングスクール
新聞のチラシに「新代田スイミングスクール」の広告が入っていました。

井の頭線 新代田駅徒歩0分ということで、新代田駅のすぐそばにあります。

現在キャンペーン期間中ということで、入会金が0円!!ということです。

shindaita_swim_0270.jpg

スイミングスクールということで、レッスンも充実していて、プライベートレッスンというのもあるようです。

その他、コースとしては下記のようなコースがあるみたいですね。

shindaita_swim_0269.jpg

最低でも月額4000円以上掛かってしまうので、なかなか入会は躊躇してしまいますが、フィットネスクラブに比べると割安な気がします。

私も水泳は好きなので週に1度は通っていますが、月4回で4000円は高い気がします。

できれば週2回いや3回プールに行きたいですが、なかなか難しい所です。

スイミングは、筋トレやランニングなどに比べると体に掛かる負担が少ないので怪我をしにくいスポーツだと思います。生涯スポーツとしても人気ですしね。

私は梅ヶ丘中学のプールにお世話になっていますが、レッスンも受けてみたいのでこういうスイミングスクールに短期で通うのもいいかもしれませんね。

新代田スイミングスクールのウェブサイト


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

「le.cyc(ル・サイク)下北沢店
下北沢南口の茶沢通り沿いに最近できた自転車店「le.cyc(ル・サイク)下北沢店」を紹介します。

Le Cycは都内でも結構色々なところで見かけます。

調べてみたところ、運営は「サイクルスポット」(東京都港区)で、下北沢店以外に60店舗くらい出店しています。

一般の自転車(ママチャリ)・電動アシスト自転車のほか、「GIANT」、「Bianchi」、「Cannondale」、「Felt」などの海外ブランドの自転車も取り扱っています。

東日本大震災以降、通勤や通学用に自転車を購入する人が増えている関係でしょうか、都内でも自転車店が増えていますね。

自転車は便利な反面、交通ルールが守られずに色々なところで迷惑行為が起きています。

信号無視や逆走、携帯操作しながらの運転、イヤホンで音楽を聴きながらの運転など、違反行為をあげていけばきりがありません。

自転車での交通事故も増えているので、交通ルールを守って安全な運転を心がけたいものです。

ところで、自転車の購入を考えていらっしゃる方のために、参考になる雑誌があります。

これを見てから自転車屋さんへ行くと良いと思います。



====================================
住所:世田谷区代沢2-28-6
電話:03-5712-5585
定休日:水曜日
営業時間:10:00~20:00
====================================

le.cyc下北沢店のブログ


「下北沢から半径1.5km以内」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

アシックス ウォーキング 下北沢
昨日9月23日に「アシックスウォーキング下北沢」がオープンしました。

ここでは機能性に優れたアシックスウォーキングシューズが揃っています。

アシックスと言えば、陸上競技向けシューズの専門メーカーのように思えますが、ウォーキングシューズも作っています。

マラソンなどの陸上競技で得られたデータをウォーキングにも活かした商品を展開しているそうです。


店内には足型自動計測器で性格に足のサイズや足の特徴を計測してくれます。

そこで計測されたデータをもとにしてシューアドバイザーがその人に合うシューズをチョイスしてくれます。オリジナルの中敷を作ることも可能なのでより靴のフィット感を求める方にも満足できる靴選びができそうですね。

店内は約80%が革製のウォーキングシューズとのことで、デザインはいろいろなものを取り揃えているそうです。

アシックスウォーキングは先週銀座にもオープンしましたそうですが、これから本格的な秋にかけてウォーキングが気持ちい季節になります。

北沢緑道をアシックスのウォーキングシューズで歩いて、羽根木公園あたりまで足を運んでみるといい運動になるのではないでしょうか。

アシックスウォーキングのウェブサイト

=========================
世田谷区北沢2-35-2
03-3465-3612
午前11時~午後8時
=========================


より大きな地図で I LOVE 下北沢 を表示

場所は以前、家具も買える雑貨屋さん「Regalo」さんがあったところでしょうか。


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓



テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

