下北沢に住みます:
2013年~東京都世田谷区の『下北沢(通称:シモキタ)』に住んでいます。下北沢駅から半径約1.5km以内のお店・レストラン・スポット・物件について紹介します!!
<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
世田谷レストランガイド2006を改めて見てみました
随分前(2006年)に購入した枻出版社のムック「世田谷レストランガイド」を久しぶりに見てみました。

このムックは世田谷で美味しいと言われるレストランを特集したもの。全部で284店掲載されています。

setagaya_restaurant_guide_2006_0908.jpg

で、改めて下北沢周辺で取り上げられているお店を見てみました。

お店の住所が北沢・代沢・代田となっているお店をピックアップしてみました。そうしたら、驚くべきことに閉店してしまった店が何と多いことか。。。

ル・グラン・コントワー【閉店】
グランクリュ【閉店】
・トロカデロ【閉店】
イル・ニード【閉店】
ミズ・クラウディア
バルカローラ【閉店】
バルボア・カフェ
ラ・ベファーナ
バリエ
すこっと【閉店】
鮨 ほり川
下北沢 栄鮨
下北沢 鯛屋
魚真 下北沢店
うない
ハッチとノラ
・なかむら【閉店?】
ごはんごはん
都夏
赤いクレヨン【閉店】
前菜坊 風神
くりはら
・華家 春夏秋冬→春夏秋冬小吃店に店名変更【閉店】
韓てら
炭火焼肉 まりたん【閉店】
コム・フォー下北沢【閉店】
タケハーナ【閉店】
チクテカフェ【閉店】

28店掲載されていましたが、半数近い13店が既に閉店。

飲食業は競争が激しいとは言え、7年経って生き残っているのが半分っていうのは尋常ではないです。しかも、掲載されているのは「おいしい」という判断をされたお店ですから。

ここで「おいしい」という基準がどういう基準なのだったかは分かりませんが、自己申告ではないことを祈りましょう。

閉店理由はそれぞれのお店の事情があると思うので、単純に儲からなかった、だけではないと思いますが、これだけ閉店が多いと、売上が上がらなくて経営を続けていくことができなかったお店が多いのだと想像できます。

この地区、テナント料の高さがかなりネックになると思いますので、単に人通りが多いから、という理由で出店するのは危険ですね。


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

スポンサーサイト

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

ヴィレッジヴァンガード ダイナー下北沢店
この間、初めてヴィレッジヴァンガード ダイナー 下北沢店に行ってきました。

ヴィレッジヴァンガードダイナーは、吉祥寺店には行ったことがあります。

鎌倉通沿い、京王井の頭線下北沢駅西口を出て、北側に歩くこと3分程で到着。北に歩いて道の左側にあります。

入口は1階にありますが、お店自体は地下一階にあります。

テーブル36席、カウンター5席と割と広い店内。禁煙、喫煙と分煙の席となっていてタバコを吸わない人も安心。

ヴィレヴァンダイナーと言えば、ハンバーガーがメインのお店です。

ハンバーガーの種類は豊富で、10種類以上あったでしょうか。

注文したのはコチラ。

villagevanguard_002.jpg

villagevanguard_001.jpg

アボカドバーガーとメキシカンバーガー(名前を忘れました)を注文。

メキシカンはちょっとピリカラでしたが、美味しく頂きました。

値段が980円と高い(ポテトは別売りで100円)ので、コスパはあまり良くありません。バーガーもそれ程大きい訳ではないですので、お腹いっぱいにはならないです。

これでは、吉祥寺のゴーノバーガーの方が個人的には好きです。

============================
〒155-0033
東京都世田谷区代田6-3-1
リバブル下北沢B1F
電話番号: 03-3481-5620
営業時間: 11:30~24:00
定休日: 年中無休
============================


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

ローザ ケバブ ハウス 【世田谷代田】
世田谷代田駅前にはコンビニ以外に目立ったお店が無いですが、前回の記事でお伝えしたように世田谷代田駅から環七を挟んだ所に「まいばすけっと」とオリジン弁当ができます。

とは言え、駅前はあまりにも何も無いのが寂しい所。トロパン&コーヒーがありますが、駅前広場が整備される頃にはもう少しお店も集まるようになると良いです。

さて、そんな世田谷代田駅前ですが、ちょこちょこお店があって、南口駅前にあるのがケバブ屋の ローザ ケバブ ハウス。

Roza_Kebab_House_190.jpg

店内でも食事できますが、テイクアウトでケバブを買ってみました。

Roza_Kebab_House_215.jpg

食べてみましたが、想像と違って肉が硬い。。。肉にジューシーさは無く、ぼそぼその肉に加え、野菜はなぜか苦い。。古い野菜を使ったのでしょうか。。

ソースは少しホットな味つけでこれはこれで美味しいですが、肉と野菜がイマイチなので全体的な評価としては下げざるを得ません。これだとワゴン販売で売っているケバブの方が断然美味しいです。

残念な味だったのかは、一度切りでは判断できませんので、もう一回試してみてみたいと思います。

ケバブの値段は600円。

===============================================
東京都世田谷区代田2-20-5
03-3424-2707
12:00~翌1:00
===============================================

ローザ ケバブ ハウス西アジア料理 / 世田谷代田駅新代田駅梅ケ丘駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5



「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:世田谷区 - ジャンル:地域情報

【下北沢】500円以下でランチが食べられるお店
NAVERまとめサイトで、下北沢で500円以下でランチが食べられるお店のまとめがあったので、備忘録がてら載せて置きます。

「アートレッグカフェ」とか、「パラッツォ PALAZZO」などの知らないお店が載っているので参考にしたいと思います。

【下北沢】500円以下でランチが食べられるお店


その他、Naverまとめサイトとして、下北沢でごはん食べるならここというまとめもありました。

【下北沢】おすすめランチ&夜ごはん


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

フォルクス(VOLKS) 世田谷代田店
今日は下北沢のお店ではなく、代田にあるお店、フォルクス世田谷代田店のご紹介。

私はあまりファミレスには行かない方ですが、フォルクスは何度か行ったことがあります。今住んでいる家の近くにもフォルクスがあるのですが、年に一度くらいは行って食事を楽しみます。

フォルクスの特徴として、お肉のお店、というイメージがありますが、私が気に入っているのは「サラダバー」があること。

普段も野菜は毎日の食事でなるべく多く摂ろうとしていますが、どうしても種類が偏ってしまったり、あまり食べられない日も出てきます。

そういった野菜不足を解消するために、フォルクスはおすすめのお店です。デフォルトで、サラダバーが付いていますので、野菜不足を補うことが可能です。

別料金でスープバーを注文することもできますし、お腹いっぱいご飯を食べたいときはおすすめです。

ブレッドバーも注文可能です!!

ホームページを調べて分かったのですが、フォルクスは「株式会社どん」が運営していて、ステーキのどんやしゃぶしゃぶどん亭も同じ系列店だそうです。知りませんでした。

ステーキハウスフォルクスは全国で44店舗だそうです。(2011/12/23現在)

=======================================================
世田谷区代田1-9-10
03-3412-0744
11:00-24:00
=======================================================

フォルクス 世田谷代田店の食べログ

フォルクスの公式ウェブサイト


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。