下北沢に住みます:
2013年~東京都世田谷区の『下北沢(通称:シモキタ)』に住んでいます。下北沢駅から半径約1.5km以内のお店・レストラン・スポット・物件について紹介します!!
<advertisement>
プレジール(Plaisir)のケーキ 【太子堂】
下北沢南口商店街にあったラーメン屋さん「共楽」が閉店、その後何が出来るのかと思っていたら、西新宿のステーキ屋さん「ル・モンド」が入店するとの噂が。

【2013/11/11追記】
ル・モンドさんは共楽の跡地ではなく、北口のワインバーラ・ヴィラ(La Villa)跡に出来るそうです。

共楽さんの跡地にできるかはまだ不明ですが、ル・モンドさんのブログには下北沢出店は決まったとの記事がありましたので、下北沢に来ることは確実のようです。

西新宿の食べログでは3.56点。そこそこ高いポイントなので楽しみですね。


さて、今日の記事は下北沢からも歩いて行ける太子堂のケーキ屋さん「プレジール(Plaisir)」を紹介します。

三軒茶屋からも下北沢からも歩いて行くと10分以上掛かってしまう淡島沿いにあります。ちょっと交通の便が悪いです。

Plaisir_0259.jpg

Plaisir_0260.jpg

ここのお店には有名は捧シェフがいましたが、今春千歳烏山に自分のお店を立ち上げ独立。

その後、新たなシェフを迎えて営業を続けています。

Plaisir_0177.jpg

Plaisir_0176.jpg

味は少し甘みがありすぎるような気がしました。まだ1回しか食べていないので、次回買って再度評価したいと思います。

プレジールケーキ / 西太子堂駅若林駅三軒茶屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓


テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

代々木上原のケーキ屋 「アステリスク(ASTERISQUE)」
井の頭通沿いに見つけたケーキ屋さん、「アステリスク(ASTERISQUE)」をご紹介します。

小田急線、代々木上原駅から徒歩数分の井の頭通り沿いにあるのが、アステリスク(ASTERISQUE)

ASTERISQUE_0226JPG.jpg


出来てまだ新しいお店のようです。

この日はケーキではなくてプリンとクリームブリュレを注文。クリームブリュレは注文後に焦げ目を入れてくれます。

お店のオーナーは和泉光一シェフ。調布の名店「サロン・ド・スリジエ」のシェフパティシエを長年務めて来られ、国際コンクールでも入賞の実績があるという名パティシエだそうです。

ケーキは色とりどりで見た目も綺麗でした。今度はケーキを買ってみたいと思います。

ASTERISQUE_0220.jpg

ASTERISQUE_0221.jpg

ASTERISQUE_0222.jpg

ASTERISQUE_0223.jpg

ASTERISQUE_0224.jpg

ASTERISQUE_0225.jpg

アステリスクのウェブサイト

アステリスクの食べログ

=================================================
「ASTERISQUE」(アステリスク)
ホームページ http://www.asterisque-izumi.com/
住所:東京都渋谷区上原1-26-16  タマテクノビル1F
電話:03-6416-8080
営業時間:10時~20時
定休日:月曜
=================================================


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

ラ・テール洋菓子店 【三宿】
日経新聞の日経23plusに「小さな散歩道」というコーナーがあるのですが、今回は駒場東大前~池尻大橋特集。

mishuku_0240.jpg

特集と言ってもそれ程多くの情報は入っていませんが、気になったのが「ラ・テール洋菓子店」

三宿通りにあるケーキ屋さんだそうです。

自然の味を引き出すために材料は国産小麦とかオーガニックの砂糖を使用しているそうです。

食べログポイントは3.53とかなり高め。

三宿は下北沢から近いので散歩がてら買いに行ってみようと思います。

ラ・テール洋菓子店の食べログ

ラ・テール洋菓子店のHP


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:世田谷区 - ジャンル:地域情報

シェ・リュイのケーキ
以前、当ブログで紹介したシェ・リュイ。

前はシェ・リュイで買ったフランスパンを取り上げましたが、今回は先日ここでケーキを買いましたので、そのご紹介。

chez-lui_0208.jpg

オーソドックなケーキを買いましたが、味も至ってオーソドックス。

少し甘すぎるような感じを抱きました。

ショートケーキはスポンジも甘く、個人的にはもう少し甘さ控えめでもいいのでは、と感じました。

まだ調査が足りないかもしれませんが、下北沢近辺には特筆すべき美味しいケーキ屋さんがまだ見当たらないです。

これだけ人も多いので、どこかにはあると思っていますが、もう少し調べてみます。

===============================
■所在地
東京都世田谷区北沢2-11-18
TEL 03-3487-4870

■営業時間
AM9:00~PM10:00
===============================


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

Le Pommier 【北沢】
井の頭通り沿い、上原を過ぎた大山交差点近くにあるケーキのお店「Le Pommier」(パティスリー ル・ポミエ)がずっと気になっていたのですが、先日ようやく入ってみました。

オレンジ色ベースのカラーリングのお店なのでご存知の方も多いかと思います。

Le_Pommier_92.jpg Le_Pommier_72.jpg

店内に入ると、正面にケーキのカウンターがあります。ケーキ以外にもフィナンシェやクッキーというお菓子も置いていました。

ケーキは全部で15種類くらいでしょうか。プリンなども置いてありました。

ケーキは最低でも450円~の値段となっていて、500円台が中心。割と高めな印象を受けました。その中からシャモニーというモンブランのような形をしたケーキと、名前は忘れましたが直方体のケーキを購入。

店内にはイートインコーナーもあるのでその場で食べることも出来るみたいです。

帰ってきて早速食べてみました。

Le_Pommier_0160.jpg Le_Pommier_0161.jpg

モンブランの形のケーキは、結論から言うとイマイチ。。。モンブランではないのかもしれませんが、栗の味があまりしませんし、クルクルの部分もパサパサな味で、作ってから時間が経ってしまったような味でした。

もう一つのは割と高評価です。クルミが入っているケーキなのですが今まであまり食べたことのない味でした。

麻布十番に2号店があるようです。私のお気に入りの吉祥寺のアテスウェイと値段は変わらないので、アテスウェイに軍配が上がります。

Le_Pommier_0162.jpg Le_Pommier_0164.jpg

パティスリー ル・ポミエのウェブサイト

ル・ポミエケーキ / 東北沢駅笹塚駅下北沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

