下北沢に住みます:
2013年~東京都世田谷区の『下北沢(通称:シモキタ)』に住んでいます。下北沢駅から半径約1.5km以内のお店・レストラン・スポット・物件について紹介します!!
<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
補助54号線の不可思議
以下に移動しました。


http://shimokitazawa.urban-navi.info/archives/334



スポンサーサイト

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

下北沢を貫通する補助54号線とは!?
以下のページに引っ越しました。

http://shimokitazawa.urban-navi.info/archives/331


テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

下北沢旧駅の南北の連絡通路は7/18まで
シモチカナビによると、下北沢旧駅の南北の連絡通路は7/18の10時を以って通行不可となり、8月には取り壊されるとのこと。

3/23までは下北沢駅の改札があった通路です。

shimokitazawa_station_296.jpg


南北の連絡通路が取り壊される代わりに南北仮通路が設置されるとのことですが、幅はかなり狭く、今の南北通路のような広さはないみたいですね。

南北通路は、3月末の下北沢駅地下化に伴い使えなくなるのかと思っていましたが、そのまま今まで使えていたのは自分としては想定外でした。

南北通路は今となっては開かずの踏切が解消されたので使うことはなくなりましたが、取り壊されるとなるとその前に一度行ってみたいと思います。

シモチカナビ


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

都市計画道路補助 第154号線
下北沢から少し離れますが、京王線の笹塚~仙川間が高架化されることになりそうです。

日経によると、2022年度をメドとは書いていますが、果たしてあと10年で完成できるかは大いに疑問です。

それと平行して、明大前駅と千歳烏山駅前に大規模なロータリーができるとのこと。

今日の記事は明大前駅周辺の都市計画について書きます。

ご存知、明大前駅は駅前に大きな道路が無く、バスも入れない状態です。

甲州街道から明大前駅方面に入って、駅の改札直前までは割と広い道が通っています。

そして、ちょっと場所を移して、梅ヶ丘。

梅ヶ丘駅の西側を南北に通る道があります。北沢署や北沢税務署の前を通っている道。これも結構広い道がありますが、北沢税務署を少し北に行った所で突如道がなくなります。

実はこの明大前の道と、梅ヶ丘の道が将来繋がる予定なのをご存知でしょうか。

補助線街路第154号線という計画です。

明大前から梅ヶ丘に至る道はどこも狭く、一方通行の道が多いのですが、前述の明大前からの道を広げて、梅ヶ丘まで2車線の道を作る計画です。

最終的には等々力方面まで延びる約7キロメートルの道となっていて、既に明大前⇔梅ヶ丘間を除いた9割は完成しているとのこと。

京王線の高架化と合わせる形でこの道も完成させる計画のようです。

確かにあの当たりは道が狭く、自転車で走っていても自動車と接触するほど狭い道なので、広い道を作って欲しいと思っていました。

当然今は家が建っているので、用地買収など進めていくとすると10年では完成は難しい気がしますが、気長に待ちたいと思います。

みちづくりニュース 第1号


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:世田谷区 - ジャンル:地域情報

下北沢3号踏切の今後
小田急線が地下化して1ヶ月少し。

地上部分の線路や設備類はどんどん撤去されていますね。

この間、下北沢3号踏切部分は大掛かりな工事をしていました。鎌倉通りはクルマ通行止めでしたね。

shimokita_3gou_0260.jpg

小田急線線路跡は何になるのか、気になる方も多いと思いますが、現在の計画について分かる範囲でお伝えします。

世田谷区の小田急線上部利用通信に載っていますが、それを抜粋して掲載させて頂きます。

simokita_3gou_jpg.jpg

計画によると、下北沢3号踏切部分を境に、世田谷代田方面は住宅へ、下北沢方面は下北沢2号踏切まで緑地帯に変わるみたいです。

下北沢2号踏切から下北沢駅までは駐輪場になるみたいですね。

ちなみに、3号踏切の所に「七草」という創作料理のお店がありますね。

一度行ってみたいと思っています。

七草のウェブサイト


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。