下北沢に住みます:
2013年~東京都世田谷区の『下北沢(通称:シモキタ)』に住んでいます。下北沢駅から半径約1.5km以内のお店・レストラン・スポット・物件について紹介します!!
<advertisement>
Foodium(フーディアム)下北沢店 9/1開店!
このブログでも何度かお伝えしていた、ダイエーの下北沢店ですが、ついに9/1(木)にプレオープンするようです。

お店の名前はFoodium(フーディアム)下北沢店。(以下記事・画像は流通ニュース様より抜粋しています。)

shimokita-eki1-thumb-450x310-134.jpg

都市型食品スーパー業態での出店となります。

下北沢はモデル店としての位置づけで、1階フロアはコンビニ化し、同規模店舗の約2倍となる合計約300品目のデリカテッセンを中心に、若年層が気軽に利用できる売場構成だそうです。

地下1階は生鮮食品や加工食品をなどを販売する。

「WAON」「Edy」「PASMO」「Suica」が利用可能とのこと。

単身世帯向けのお店ということで、個人的にはちょっと頻繁に通う店ではないような気がします。

一人でご飯を食べるときには利用するかもしれません。

まずは一度お店の中を見てみたいと思います。

Foodium下北沢店のサイト


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

世田谷代田駅地下化
現在、小田急線世田谷代田~東北沢間で複々線&地下化工事が実施されていますが、世田谷代田駅周辺の地下化工事の様子がYoutubeに載っていましたのでご紹介します。



どなたが撮影されたのかは分かりませんが非常に貴重な映像だと思います。

外からは見ることができませんが、地下では着々と工事が進んでいるんですね。

この工事、2013年度の完成が見込まれているそうです。あと2年後には下北沢駅、世田谷代田駅は地下化されるのですが、その後、駅ビルといいいますか、駅周辺の街形成について興味があります。

下北沢は駅ビルイメージ図が既に発表されましたが、世田谷代田の駅ビル?についてはまだ公開されていないと思います。

世田谷代田駅の工事の工程サイトを見ると、駅施設はビルではないように見受けられます。駅ビルができればいろいろなお店が入ると思いますが、駅舎のみだとあまりお店は期待できないですね。

世田谷代田駅の工事工程

先日世田谷代田駅前を通りましたが、ほとんどお店がないですね。

もう少しおしゃれなカフェとかができてくれれば嬉しいのですが。


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:世田谷区 - ジャンル:地域情報

北沢タウンホール 屋上庭園で憩う
下北沢にある多目的ホールといえば、「北沢タウンホール」

スズナリの近くにあり、演劇・音楽だけではなくダンス・お笑い・格闘技などジャンルを超えた「なんでもあり」の多目的ホールとして下北沢の中心的な存在です。

北沢タウンホールの正式名称は北沢区民会館というそうです。

この北沢タウンホールは、年間稼働率95%と日本一多忙なホールとして有名です。

予約は半年前からです。

ここの5Fには屋上庭園があって結構穴場だそうです。お昼寝などをここでされる方が多いそうです。さすがに今の時期は暑すぎると思います。。。

下北沢駅から約徒歩5分の距離です。

北沢タウンホールのウェブサイト

=============================================
155-8666東京都世田谷区北沢2-8-18
TEL:03-5478-8006, FAX:03-5478-8007
=============================================


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

レ・リヤン【下北沢】→オー・ペシェ・グルマン【笹塚】
以前、下北沢経済新聞で吉本ばななさんのインタビューが載っていましたが、そのインタビューの中で、ばななさん御用達だった下北沢のフレンチのお店「レ・リヤン」が移転したという話が出ていました。

その後「オー・ペシェ・グルマン」と名を変えて笹塚に移転したという情報をキャッチしました。

移転前も移転後も席数は17席。

予約しないと入るのは難しいみたいです。

下北沢からも2kmないくらいなので、歩いてもいける距離ですね。

レ・リヤンの食べログ

オー・ペシェ・グルマンの食べログ

オー・ペシェ・グルマンは食べログTOP5000入りしているのでかなり期待できそうです。値段は少し高めですが、行ってみる価値はありそうです。


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:世田谷区 - ジャンル:地域情報

Recipe SHIMOKITA
以前の記事で、「ダイエー下北沢店復活!!」という記事を書きましたが、その続編です。

現在ビルが建設されているところですが、そのビルは商業施設であること、そしてその施設の名前が分かりました。

「Recipe SHIMOKITA」(レシピ・シモキタ)

Recipe SHIMOKITAの写真を掲載しているブログを見つけましたのでリンクを張ります。

RECIPE SHIMOKITA-下北沢南口駅前、ダイエー跡地のビル、外装外れる

写真から見るに、外観はそれほど特徴はないです。

このビルの中には、コンビニと食品スーパーを兼ね備えたフーディアム下北沢が入居するとのこと。

オープンは2011年9月上旬予定。ということは後一ヶ月もしないうちにオープンするのですね。

その他の店としては、ダイソーが入るみたいですね。

フーディアムという業態はどういうものかは入ったことが無いので分かりませんが、期待できそうですね。


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

