下北沢に住みます:
2013年~東京都世田谷区の『下北沢(通称:シモキタ)』に住んでいます。下北沢駅から半径約1.5km以内のお店・レストラン・スポット・物件について紹介します!!
<advertisement>
山手ラーメン上原店
前から気になっていた「山手ラーメン」上原店に行ってきました。

uehara_yamate_ramen_1622.jpg

前から、といってもこのお店に気づいたのが半年程前です。

渋谷方面から井の頭通りを自転車で走っていると、ちょうど山手通りを越えた長い坂を上りきってしばらく50m程進んだ所(北側)にあります。

お店の暖簾に「山手ラーメン」上原と書いていたので、駒場裏の「山手ラーメン」の姉妹店だと予想していましたが、やはりそうみたいです。

上原店はちょうど5周年記念ということで、一部のラーメンが安くなっていました。
なので、そのキャンペーン中のラーメンを注文。(名前は忘れました)

ラーメンに野菜(モヤシ・キャベツ)と半熟タマゴ、チャーシューが載っていました。

ここのラーメンは駒場本店と同様、ゆきラーメンがベース。スープの中に白い背脂が浮いているのですが、それが雪のように見えることから雪ラーメンというそうです。ちなみにこれはブタの背油だと思います。

本家「山手ラーメン」を食べたのもずいぶん前のことになってしまったので、本家との味の違いは分からなかったです。

麺が弾力がありもちもちしています。細くも無く太くもなく中間の太さ。

相方が頼んだトマトラーメンも食べてみましたが美味しかったです。スープなしでトマトとチャーシューの切り刻んだものが入っています。

山手ラーメンのウェブサイト

山手 別館ラーメン / 代々木上原駅代々木八幡駅代々木公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



==============================================
TEL:03-3467-7290
住所:東京都渋谷区上原1-13-9
営業時間:
[火~土]
11:30~翌03:00
[日・祝]
11:30~翌01:30
定休日:月曜日
===============================================



「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓


テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

【閉店?】イル・モストロ 【梅が丘】
前の記事でもちょっとお伝えしましたが、梅が丘のピッツェリア「イル・モストロ」さんがずっと閉まっている件で。

今週末もお店の前を通りましたが、またしても開店しておらず、これは閉店ということでしょうか。

il_mostro_0714.jpg

中村弥工務店の工事の幕がビルに貼られていてビル自体を解体か改装するのでしょうかね。

イル・モストロのホームページはNotFoundですし、お店にも張り紙がないです。

気になります・・・


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

プラウド駒場
下北沢周辺は新築マンションの建設は少ないのですが、下北沢から近い駒場東大前で新築マンションの建設が行われています。

proud_komaba_27.jpg 

proud_komaba_50.jpg

proud_komaba_60.jpg

野村不動産が手がける「プラウド駒場」です。

もともと「こまばエミナース(国民年金中央会館)」があった場所ですが、閉館となってしまい、その跡地に建てられるのが「プラウド駒場」です。「こまばエミナース」は私は一度行ったことがあります。

さて、新しく建設されている「プラウド駒場」は「駒場邸館」というキャッチフレーズ。

Proud_komaba_0171.jpg

総戸数223戸とかなり大規模なマンションになります。

駒場東大前から歩いて徒歩5分と便利です。ですが駅からは少し坂を上る必要があります。駅に向かうときは下り坂ですね。

専有面積は60.26平米~81.97平米。間取りは2LDK~3LDKだそうです。販売価格は未定とのことですが、最低でも6000万円はするのではないでしょうか。

住所は世田谷区ではなく、このあたりは目黒区になります。

Proud_komaba_0173.jpg

プラウド駒場のウェブサイト

プラウド駒場のマンション掲示板

このあたりは大きいスーパーが無いのが不便ですが、それを除けば渋谷にも近く、住みやすい場所だと思います。淡島通りにはバスが沢山走っているので電車よりバスの方が便利かもしれません。

そういえば、これを書きながら思い出したのですが、世田谷区代沢2-1にユニークな建物が建設中ですが、何が建つのでしょうか。。。自転車で通りかかった時に気になりました。


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

Le Pommier 【北沢】
井の頭通り沿い、上原を過ぎた大山交差点近くにあるケーキのお店「Le Pommier」(パティスリー ル・ポミエ)がずっと気になっていたのですが、先日ようやく入ってみました。

オレンジ色ベースのカラーリングのお店なのでご存知の方も多いかと思います。

Le_Pommier_92.jpg Le_Pommier_72.jpg

店内に入ると、正面にケーキのカウンターがあります。ケーキ以外にもフィナンシェやクッキーというお菓子も置いていました。

ケーキは全部で15種類くらいでしょうか。プリンなども置いてありました。

ケーキは最低でも450円~の値段となっていて、500円台が中心。割と高めな印象を受けました。その中からシャモニーというモンブランのような形をしたケーキと、名前は忘れましたが直方体のケーキを購入。

店内にはイートインコーナーもあるのでその場で食べることも出来るみたいです。

帰ってきて早速食べてみました。

Le_Pommier_0160.jpg Le_Pommier_0161.jpg

モンブランの形のケーキは、結論から言うとイマイチ。。。モンブランではないのかもしれませんが、栗の味があまりしませんし、クルクルの部分もパサパサな味で、作ってから時間が経ってしまったような味でした。

もう一つのは割と高評価です。クルミが入っているケーキなのですが今まであまり食べたことのない味でした。

麻布十番に2号店があるようです。私のお気に入りの吉祥寺のアテスウェイと値段は変わらないので、アテスウェイに軍配が上がります。

Le_Pommier_0162.jpg Le_Pommier_0164.jpg

パティスリー ル・ポミエのウェブサイト

ル・ポミエケーキ / 東北沢駅笹塚駅下北沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

ピッツェリア・ラ・ベファーナ 【下北沢】
この間、梅ヶ丘のピッツェリア「イル・モストロ」の前を通ったらお店が閉まっていました。

そして、イル・モストロが入っているビルが工事中でした。イル・モストロのお店には閉店などの張り紙は無かったのですが、どうしてしまったのでしょうか??

ホームページは消えてしまっていますが、閉店という情報がどこにも出ていないので気になっています。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。


さて、今日紹介するのは、同じくピッツェリアのラ・ベファーナ。下北沢駅西口近くにあります。

このお店は、昔行ってみたいレストランを探していた時に目に留まったお店です。お店の場所をパソコンに保存していました。ファイルの日付を見たら2003年でした。。。もう9年前ですね。。

ピッツェリア・ラ・ベファーナ-下北沢-ピザ

たぶんアスクユーレストランガイドを見ていたのだと思います。その当時、食べログなんか無い時代。

アスクユーが口コミサイトとして有名だったと記憶しています。時代は移り変わりますね。

久しぶりにアスクユー(ASKU)レストランガイドを見に行ったら、ラ・ベファーナは下北沢全体で5位!イタリア料理内では1位!でした。

ここのピザは下北沢では一番おいしいといううわさなので、一度行ってみたいですね。

ラ・ベファーナの食べログ


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

下北沢一番街の「肉の三吉」【閉店済】
以下に引っ越しました。

http://shimokitazawa.urban-navi.info/archives/194


テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

せたがやそだちの野菜が食べられる下北沢のお店
世田谷区は、都内23区でも練馬区に次いで農地が多いのをご存知でしょうか。

下北沢辺りは住宅地に転用されてしまって、農地を見ることはまずないですが、多摩川沿いですとか、烏山の北側にはまだまだ農地が残っており、農家の方が野菜を作っています。

農家といっても、土地が限られているのでそれ程大規模に野菜を作っているのではなく、多品種を少量ずつ作っているのだそうです。

世田谷で取れた野菜は「せたがやそだち」という名前で売られていて、世田谷区内でも買うことができます。

主に、農園の傍に販売所があって、そこにその日取れた野菜が並べられていて、そこで買う形。

またはJA東京のお店で買うことができます。たとえば、千歳烏山にはせたがやそだちの野菜を買えるお店、ファーマーズマーケット千歳烏山があります。

自分でせたがやそだちの野菜を買うのではなく、せたがやそだちの野菜を使っているレストランがありますので、そこで味わうことも可能。

下北沢ではせたがやそだちの野菜を買うのは難しいので、レストランでせたがやそだちの野菜を食べるのが良いと思います。

私が知っている、せたがやそだちの野菜を使った料理を提供している下北沢のお店は次の2店。

農民カフェ

==================================
住所 東京都世田谷区北沢2-27-8
電話 03-6416-8176
営業時間 11:30~22:00
定休日 火曜日(火曜祝日の場合は翌日)
クレジットカード 不可
URL http://hyakushow.com/
==================================

也結
下北沢の創作和食 ダイニングのお店です。

==================================
TEL:03-3411-5036
住所:東京都世田谷区代沢5-33-5 グラシア下北沢阿川ビル 1F
営業時間
[日・火・水]
18:00~24:00(LO11:00)
[木・金・土]
18:00~翌2:00(LO1:00)
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:毎週月曜日 毎月第3日曜日
==================================


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

