下北沢に住みます:
2013年~東京都世田谷区の『下北沢(通称:シモキタ)』に住んでいます。下北沢駅から半径約1.5km以内のお店・レストラン・スポット・物件について紹介します!!
<advertisement>
下北沢都市計画について想うこと
とうとう小田急線(東北沢~世田谷代田)が地下化されました。

緩行線があと4年くらいかけて工事されることになりますが、それと並行して進められる予定なのが、駅前ロータリーや補助54号線の整備なのですが、個人的には前々から非常に違和感があります。

目的は緊急時の経路確保とか、もっともらしい理由がつけられていますが、そもそも大震災などの緊急時にはこのような道路が作られたとしても、救助のためのクルマが大挙して応援に駆けつけるということは考えられません(他の地区も同じように大変なので)し、緊急時にクルマを使ってどこかに逃げるということも考えづらい。

果たして意味のある都市計画なのか正直疑問です。

普段の利用を想定してみても、下北沢駅にロータリーを作ったとしても、送り迎えしてくるクルマが止まるようになるだけで、そういった必要性ってそもそもあるのか甚だ疑問です。

電車の発達した下北沢周辺にあって、歩くのが大変でクルマでないと帰れない人がいったい何人いるのか?高齢者のため?

郊外都市であれば駅前ロータリーは分からなくもないですが、それと同じ論理で駅前ロータリーを作る意味が全く分かりません。

日本全国金太郎飴式に駅前を整備していこうという計画自体が非常に残念な思考回路のように思えます。

思いますが下北沢周辺に住んでいてクルマを利用するのって、普段は本当に利用シーンが無い。週末ドライブに出かけるくらいでしょうか。買い物は駅前で事足りますし、駅前へクルマで行ってもそもそも止める場所がない。

下北沢のような場所は、モータリゼーションとは180度異なる発想が求められるのにその考えが無いのには少々がっかりとさせられます。

大きな道路を作らないと周りに高層ビルが建てられないという理由もあるそうです。下北沢に高層ビルというのは似つかわしくないように思えますが、世田谷区としては実現したい方向ということを何かで読みました。

また、世田谷区と東京都・小田急が跡地利用をめぐって揉めている、という記事を書いたことがありますが、その後どうなったのか聞こえて来ません。

どうなってしまうのか、10年後の下北沢。


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓


テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

小田急 下北沢駅(地下)の感想
先週末3/23から下北沢駅の地下化運用が開始されました。

新しい駅を使ってみての感想です。

・改札から地下3階ホームまではエスカレーターを歩いて降りたら1分半くらい掛かります。今までの地上ホームでは駅入口から1分以内にホームに辿りつけたので余分な時間を見る必要がありますね。

・ホームが狭いです。狭い割に柱が割と大きく通路上を塞いでしまって通行の邪魔です。ホームの中央部も設備類が入っているのか大きく占有されていて、人が通れる余裕があまりないです。工事が終わったら中央部は広くなるのでしょうか。柱の位置はもう少し工夫の余地があったのでは。

・階段、エスカレーターが小田原方面にしか設置されていないです。これは一時的なものなのか、将来もずっとそうなのか、不明ですが、新宿駅を降りてから歩かねばなりません。ただ、電車の混雑緩和には役立っているかもしれません。

・地下2階の緩行線ホームがまだ出来ていないので何とも言えませんが、乗降客の割にホームが狭いというのが一番気がかり。事故が起きないと良いですが・・・

shimokita_sta_0081.jpg

shimokita_sta_0082.jpg

shimokita_sta_0079.jpg

↓地下化前に配られていたチラシ
shimokita_sta_0262.jpg

shimokita_sta_0261.jpg



「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

下北沢の金券ショップ 「アクセスチケット」
今日ちょっと用事があったので小田原方面へ行ったのですが、下北沢南口前にある金券ショップ「アクセスチケット」で小田急の株主優待券を買ってみました。

下北沢から小田原の乗車券料金は800円ですが、金券ショップでは650円で売っていました。

access_ticket_0257.jpg

往復で300円安いです。ビール1本分ですが、チリツモで毎回株主優待券で行けば結構な額になります。

新宿までも120円で買えるみたいなので、これも結構お得です。回数券を買うより安いです。

下北沢駅南口の目の前なので、あまり時間を掛けずに買えるのが良いです。

access_ticket_0006.jpg

アクセスチケット下北沢店のサイト


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

下北沢3号踏切
昨日から遂に世田谷代田駅・下北沢駅・東北沢駅は地下化されましたね。

まだ地下化後の駅は見に行ってないですが、週明けには通勤で使うのでその時に体験することになりそうです。

踏切は既に囲いが設けられて線路側には立ち入れなくなっているようです。線路の撤去は半年くらいかけて行われるようですね。

今日は、地下化前に撮っていた下北沢3号踏切の写真を記念に載せておきます。

いま見ても懐かしさはないですが、数年後この写真を見たら懐かしくなるでしょうね。

shimokita_no3_crossing__0282.jpg

shimokita_no3_crossing__0281.jpg

shimokita_no3_crossing__0280.jpg

shimokita_no3_crossing__0283.jpg

shimokita_no3_crossing__0284.jpg

線路撤去後の土地の利用方法については、まだ具体的な形は発表されていないと思いますが、どうなるのか非常に気になります。

遊歩道というか、ジョギングコースみたいにみんなが使える場所になればありがたいですね。小田急は跡地として住宅地とかも目論んでいるような記事を以前見たことがあります。


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

さよなら下北沢地上駅
昨日2013年3月22日は下北沢駅(地上)の最後の日でした。

23時半ごろ下北沢駅に到着しましたが、いつもよりも多くの方が駅周辺に集まっていて、地上の下北沢駅の最後を惜しんでいたように思います。

shimokitazawa_station_388.jpg

shimokitazawa_station_832.jpg

shimokitazawa_station_296.jpg

shimokitazawa_station_128.jpg

shimokitazawa_station_821.jpg

今日からは新しい下北沢駅となり、また新たな風景が生まれることになります。

shimokitazawa_station_358.jpg

地下の複々線が完成するのが2017年度ということなので、まだまだ先ですね。

今回の地下化に当って、一番秀逸な記事は日本経済新聞さんの記事だと思います。

小田急・下北沢が地下駅に 5年内に混雑も大幅緩和



「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

絶品!ミヤタヤさんのベーコン 【下北沢】
下北沢に住み始めまして2週間ほど経過しました。

お店の数が多いので色々と現在物色中です。かなり時間が掛かると思いますが気に入ったお店を見つけて、ブログでも紹介して行きたいと思います。

さて、以前当ブログで紹介させて頂いた「タウンマーケット ミヤタヤ」さんに行って参りまして、噂の絶品ベーコンを買って来ました。

miyataya_6.jpg

miyataya_0283.jpg

ビニールを見て知ったのですが、下北沢以外にも中野南台にお店があるのでしょうかね。

そして、これが噂のベーコン。2種類あって、高いのが280円/100g。安いのは200円前半だったと思います。
miyataya_0285.jpg

ベーコンの薫りが普通スーパーとかで売っているベーコンとは比べ物にならない程深い。鼻孔を刺激します。

このベーコンと野菜スープを作ったのですが、味わい深いスープになりました。

以前住んでいた所の酒屋さんに置いてあってお気に入りだった、コノスルのワインも置いてあってポイント高しです!

miyataya_0284.jpg


ミヤタヤさん、年中無休で深夜1時まで営業しているので何かと便利なお店です。

下北沢駅からも徒歩2分くらいなので、遅くなった仕事帰りに立ち寄ってもいいですし。

==================================================
・住所     世田谷区代田6-5-25
・電話番号   03-3466-9165
・営業時間   平日・土曜日 10:00~深夜1:00
        日曜日 15:00~深夜1:00
・定休日    なし
==================================================


より大きな地図で 下北沢に住みます を表示


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

小田急線 下北沢駅地下ホーム見学会
本日2013年3月16日は、東急東横線の渋谷駅が地下化された日。ニュースやネットなど各所で大きく取り上げられていました。

副都心線と直通運転となったことで利便性が増すとの声もあれば、逆に渋谷駅始発が極端に減り渋谷から座って行けた人や、他線からの乗り換え客にとっては地下5階のホームは遠すぎる、乗り入れ線の遅れが波及的に影響するなど、否定的な声もあり、評価は色々と分かれていますが、現実に渋谷駅は地下化された訳でこれからこれが日常となっていきます。

地上にあった、東急渋谷駅は今後取り壊され渋谷駅再開発の中でその存在は忘れ去られていくでしょう。。


と、そんな大きな転換点の日でしたが、今日は小田急線 下北沢駅地下ホーム見学会が開催された日でもありました。

来週土曜日からの小田急線地下化に先駆けて行われたこの地下ホーム見学会、事前の予約制となっていて、私は申し込んでいなかったので行けませんでしたが見学会に参加された方のブログ記事がアップされていましたので、リンク紹介します。

下北沢駅(地下ホーム)見学会に行ってきました

3/16撮影記2 下北沢駅見学会と代田とクヤ

Youtubeでも紹介されてました。


それにしても、ホームが地下3階ということで、地上からホームへ行くのに相当時間が掛かりそうですね。

あと、気になったのは下北沢駅にはホームドアは設置されないみたいですね。

最近のトレンドとしてホームドアは新しい駅には設置される傾向にあるのですが、非採用。

京王線の調布駅地下化ではホームドアが設置されていただけに、安全面で気になりました。


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

せたがや梅まつり2013@羽根木公園
2013年のせたがや梅まつり@羽根木公園に3/3の最終日に行ってきました。

写真中心でお伝えします。

2013_ume_matsuri_0242.jpg

2013_ume_matsuri_0243.jpg

2013_ume_matsuri_0240.jpg

2013_ume_matsuri_0245.jpg

2013_ume_matsuri_0246.jpg

2013_ume_matsuri_0244.jpg

2013_ume_matsuri_0247.jpg


今回初めて梅まつりに行きましたが、最終日だったから混んでいたのか、逆に人が少なかったのか分かりませんが、割りと多くの方が来られていました。

今年は寒くて梅の花もまだ満開ではない木も見かけられました。

2013_ume_matsuri_0239.jpg

商店街による出店もあって賑わっていました。

2013_ume_matsuri_0241.jpg

そして、今日3/10にも行ってみました。先週に比べてかなり人が少なかったです。

2013_ume_matsuri_0250.jpg

2013_ume_matsuri_0251.jpg

2013_ume_matsuri_0252.jpg

2013_ume_matsuri_0253.jpg


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:世田谷区 - ジャンル:地域情報

下北沢3号踏切(鎌倉通り)
小田急線の地下化が3/23ということで、あと3週間を切りました。

踏切で待たされるのは時間の無駄ですし、イライラする事もありますが、それがなくなってしまうのもなんだか寂しい感じがします。

でも泣いても笑っても今月23日には地下化されてしまいますので、最後の踏切を楽しみたいと思います。

ということで、下北沢3号踏切(鎌倉通り)での踏切の様子。

夜なので何だかよく分かりませんが、下北沢方面。↓
kamakura_street_0251.jpg

kamakura_street_0249.jpg

世田谷代田方面↓
kamakura_street_0250.jpg

鎌倉通り踏切を下りたところに、かつてコナミスポーツクラブ下北沢がありましたが、今は何かの工事中のようです。

別のブログでは水道関係の工事と書いてありました。

分かり次第、またお伝えします。


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

下北沢パークハウス 【中古マンション】
北沢1丁目のマンション、「下北沢パークハウス」が売りに出ています。

parkhouse_shimokita.jpg
(画像は三井のリハウスさんからお借りしております。)

小田急電鉄小田原線「下北沢」駅 徒歩8分
小田急電鉄小田原線「東北沢」駅 徒歩3分
京王電鉄井の頭線「池ノ上」駅 徒歩5分

と、2線3駅が使えるという便利さ。

当然、マンション価格も高いです。


しかも5階建ての5階ということもあって、平米単価は100万円!!

91.27㎡(約27.6坪)で、9,180 万円でございます。

最上階ということで、ルーフバルコニーも使えて広々した住まい方ができそうです。

しかも南向きということで、コレ以上の間取りは無いように思います。資金があれば是非住んでみたいマンションです。

下北沢パークハウス


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

