下北沢に住みます:
2013年~東京都世田谷区の『下北沢(通称:シモキタ)』に住んでいます。下北沢駅から半径約1.5km以内のお店・レストラン・スポット・物件について紹介します!!
<advertisement>
グラノーラ新発売@CAFE NOOKS 【代田】
lifehacker.jpに、「心からおすすめ。朝食に最高のグラノーラを食べられるカフェ&オーガニックグラノーラショップ」という記事がありました。

その中に下北沢近く、代田にあるカフェ、CAFE NOOKSさんのグラノーラが紹介されていました。

まだ売りに出てなくて10月1日より発売だとか。

CAFE NOOKSは「GOOD MORNING CAFEで3年間働いたオーナーが、朝食にこだわって作ったお店」だとか。GOOD MORNING CAFEって、千駄ヶ谷にあるカフェのことですよね。

千駄ヶ谷には良く行くのですが、気になるカフェではありますが、まだ入ったことが無いです。

で、CAFE NOOKSさんのグラノーラですが、「10月の本格販売にむけて現在は鋭意準備中。10月1日の発売後は、現在作成中のHP「NOOKS FOODS」にてグラノーラが購入できる」ということです。

キウイグラノーラ、バナナグラノーラ、オレンジグラノーラ、ナッツ&バニラグラノーラ 各250g 1200円

グラノーラは、「食物繊維やカルシウム、ビタミンBが豊富」で、「フルーツやヨーグルトと一緒に食べるとミネラルやたんぱく質も取り入れられる」ので朝食として食べるには一番良いと思います。

私はカルビーのフルグラを良く買いますが、CAFE NOOKSさんのグラノーラも一度食べてみたいですね。



=======================================
CAFE NOOKS
住所:東京都世田谷区代田5-1-16 KBONEビル1F
TEL:03-6796-3337
営業時間:12:00〜23:00
定休日:月・火
=======================================

CAFE NOOKSのウェブサイト

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

世田谷レストランガイド2006を改めて見てみました
随分前(2006年)に購入した枻出版社のムック「世田谷レストランガイド」を久しぶりに見てみました。

このムックは世田谷で美味しいと言われるレストランを特集したもの。全部で284店掲載されています。

setagaya_restaurant_guide_2006_0908.jpg

で、改めて下北沢周辺で取り上げられているお店を見てみました。

お店の住所が北沢・代沢・代田となっているお店をピックアップしてみました。そうしたら、驚くべきことに閉店してしまった店が何と多いことか。。。

ル・グラン・コントワー【閉店】
グランクリュ【閉店】
・トロカデロ【閉店】
イル・ニード【閉店】
ミズ・クラウディア
バルカローラ【閉店】
バルボア・カフェ
ラ・ベファーナ
バリエ
すこっと【閉店】
鮨 ほり川
下北沢 栄鮨
下北沢 鯛屋
魚真 下北沢店
うない
ハッチとノラ
・なかむら【閉店?】
ごはんごはん
都夏
赤いクレヨン【閉店】
前菜坊 風神
くりはら
・華家 春夏秋冬→春夏秋冬小吃店に店名変更【閉店】
韓てら
炭火焼肉 まりたん【閉店】
コム・フォー下北沢【閉店】
タケハーナ【閉店】
チクテカフェ【閉店】

28店掲載されていましたが、半数近い13店が既に閉店。

飲食業は競争が激しいとは言え、7年経って生き残っているのが半分っていうのは尋常ではないです。しかも、掲載されているのは「おいしい」という判断をされたお店ですから。

ここで「おいしい」という基準がどういう基準なのだったかは分かりませんが、自己申告ではないことを祈りましょう。

閉店理由はそれぞれのお店の事情があると思うので、単純に儲からなかった、だけではないと思いますが、これだけ閉店が多いと、売上が上がらなくて経営を続けていくことができなかったお店が多いのだと想像できます。

この地区、テナント料の高さがかなりネックになると思いますので、単に人通りが多いから、という理由で出店するのは危険ですね。


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

売却不動産を探しています@下北沢
売却不動産を探していますという広告チラシが入っていました。

下北沢の三井のリハウスが出しているのですが、

2013年9月時点で395組の購入希望登録者がいるとのことです。

simokitazawa_rehouse_0892.jpg

その下には例として購入希望物件の概要が書かれていたのですが、予算5000万とか7000万とか1億とか、景気の良い話が並んでいます。

このあたりはなかなか新規分譲マンションも無いですし、既に土地は埋まっているので、新しく売りに出た中古マンションや中古一戸建ての土地を探さないといけません。

今後相続税の基礎控除が2015年1月に縮小することから、このあたりはほぼ相続税が掛かってきますので、相続税が払えない人は売りに出さざるを得ず、中古物件の取引は活発化するのではないでしょうか。

それにしても395組もいるというのには驚きました。

道理で中古物件はチラシにもあまり出てこないわけですね。でも、こんなに待ち人がいるにも関わらずチラシに出てくる物件・土地って余程これらの方々のおメガネに叶わなかったということでしょうね。

そう考えると、チラシに出てくるものは何かマイナスポイントがありそうだと思ったほうがいい気がします。

↓北沢4丁目の土地で、54坪9680万円とのこと。下北沢駅徒歩7分、東北沢駅からも徒歩6分とあまり悪くない気がしますが。
kitazawa_4th_0893.jpg


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

代田八幡神社 例大祭 2013(平成25)年
今年の代田八幡神社の例大祭は9月21日~22日に開催されます。

daita_hachiman_reitaisai_0890.jpg

9月21日が 宵宮
9月22日が 大祭

だそうです。

下北沢に引っ越してきてからの初の代田八幡神社の例大祭なので楽しみです。


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:世田谷区 - ジャンル:地域情報

三宿の自転車カフェ-PLACE JAUNE(カフェ・プラス・ジョーヌ)
先週は北澤八幡の例大祭でしたね。

kitazawa_festival_2013_0866.jpg

kitazawa_festival_2013_0869.jpg

kitazawa_festival_2013_0868.jpg

下北沢の中を神輿が練り歩く様子を見てきました。北澤八幡でも屋台が出ていつもと違って大変賑わってしました。

その後、三宿のDEAN&DELUCA Home Kitchenに行きまして、またまたパンとクッキーを購入。夕方だったので殆ど売れてしまった状態でした。。

DEAN_DELUCA_HOME_KITCHEN_0888.jpg

DEAN_DELUCA_HOME_KITCHEN_0889.jpg

DEAN_DELUCA_0871.jpg

DEAN_DELUCA_0872.jpg

で、その時に見つけたのが近くにある自転車カフェ、PLACE JAUNE

PLACE_JAUNE_0887.jpg

JAUNEというのは自転車乗りにはお馴染み、マイヨジョーヌのJAUNEですね。フランス語で黄色という意味です。

ウェブサイトによると、「ツール・ド・フランス」の世界をコンセプトイメージとした空間だそうです。

店内ではカフェということで、軽い食事も可能。自転車ラックも備え付けられていますので自転車の練習後に立ち寄っても良さそうです。

カフェ・プラス・ジョーヌのウェブサイト

カフェ・プラス・ジョーヌの食べログ


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:世田谷区 - ジャンル:地域情報

ディアナコート 代沢翠景 【モリモト】
ディアナコート 代沢翠景の広告チラシが入っていました。

DIANA_COURT_DAIZAWA0075.jpg

DIANA_COURT_DAIZAWA0076.jpg

代沢ということで、高級感を全面に押し出したチラシとなっています。

DIANA_COURT_DAIZAWA0081.jpg

DIANA_COURT_DAIZAWA0080.jpg

DIANA_COURT_DAIZAWA_0079.jpg

DIANA_COURT_DAIZAWA0077.jpg

平米単価は100万円を超えており、ちょっと庶民には手が出ない価格となっています。

ただ、このマンションが建てられる場所あたりは下北沢よりも高台に位置していて場所的にはいいところですよね。建ぺい率が低いのでマンションはあまりなく、あったとしても低層マンションなのでこのあたりのマンションの価格は高めです。

ディアナコート代沢プロジェクト公式HP

ディアナコート代沢ってどうですか(マンション掲示板)


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:世田谷区 - ジャンル:地域情報

