下北沢に住みます:
2013年~東京都世田谷区の『下北沢(通称:シモキタ)』に住んでいます。下北沢駅から半径約1.5km以内のお店・レストラン・スポット・物件について紹介します!!
<advertisement>
パンとごはん (PAIN et GOHAN)【代沢】
前回の記事で、下北沢近くの代沢にてスタバの新業態、インスパイアードbyスターバックスが11/21にオープンすると書きましたが、池尻にもインスパイアードbyスターバックスが出来るという情報を得ました。

ソースはコチラ

7月3日のブログ記事なのですが、その時点で既に代沢店についても書かれていました。代沢店のオープンが10月下旬?となっていて、池尻店が2014年1月上旬?となっています。

現時点で代沢店は11/21オープンなので、インスパイアードbyスタバ池尻店も多少遅れるかもしれませんね。

池尻のどの辺りにできるのでしょうか、非常に気になります。ジョギング・散歩コースとしても行くことが多いので、散歩先にinspired by starbucksがあるのは嬉しいです。


さて、本日は、淡島通り近くの代沢にあるカフェ、「パンとごはん (PAIN et GOHAN)」について。

淡島通りの淡島交差点の近くの、路地をちょっと西に入った所にあります。

PAIN_et_GOHAN_476.jpg

店内ではパンを買うこともできますが、食事もできるというコンセプトのお店。

パン屋さんの店内で食べるといっても店内で買ったパンを食べるというものではなく、しっかりとした食事を出してくれるお店です。

むしろパンは脇役といった感じ。

この日は店内で食べずに、惣菜パン(サンドイッチ)をテイクアウトしましたが、店内で食事されている方が数組いらっしゃいました。

シンプルなパンも置いていますが、↓のようなしっかりとしたサンドイッチも売っています。

PAIN_et_GOHAN_480.jpg

PAIN_et_GOHAN_481.jpg

↓こちらも美味しい。写真でも分かるように、ハムなんかもかなり厚切りになっていて食べごたえ抜群です。
PAIN_et_GOHAN_482.jpg

PAIN_et_GOHAN_483.jpg

ランチもディナーも食べれて、パンも買えるという何とも贅沢なお店です。今度は店内で食事してみようと思います。

==============================================
東京都世田谷区代沢3-12-20 ビラアズマ 1F
03-6450-9818
パンの販売 8:00~21:00時頃

レストランのランチ 11:00~15:00 (L.O.14:00)
レストランのディナー18:00~21:00頃
ランチ営業、日曜営業
火曜日定休
==============================================

パンとごはんパン / 池ノ上駅下北沢駅駒場東大前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



パンとごはん (PAIN et GOHAN)のウェブサイト


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓


テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

インスパイアード スタバが下北沢(代沢)に(inspired by STARBUCKS DAIZAWA 5-CHOME)
茶沢通りの一歩東側の通りを歩いていると見つけました。

inspired by STARBUCKS DAIZAWA 5-CHOME

inspired_by_starbucks_2493.jpg

inspired_by_starbucks_2494.jpg

スタバのインスパイアードというのはスタバの新業態で、二子玉川(玉川3丁目)に今年オープンし、かなり好評というのは伝わってきていましたがまだ行ったことは無かったです。

コンセプトは、「近隣にお住まいの皆さまに、ゆっくりとコーヒーをお楽しみ頂く、新しいスタイルのスターバックス。」

inspired_by_starbucks_001.jpg
(画像はスタバ様よりお借りしました)

ゆっくりとコーヒーを楽しめる代わりといっては何ですが、普通のスタバよりも価格体系は高めに設定されています。

Inspired by STARBUCKS

そんなインスパイアスタバが今後は下北沢(代沢)に出店です。

上記の写真はお店の裏側から撮影したものですが、茶沢通りに面した部分にはオープン日が書かれてあるようです。

下北沢ブロイラーさんのブログによると、オープン日は

11.21(Thu)

とのこと。

下北沢駅から5分程離れているので、駅の北側に住んでいる人にはちょっと来づらい場所。自分にとっては徒歩5分位で行けるので結構便利になりそうです。

できれば朝7時半くらいからオープンして、会社行く前の読書とかに使いたいですね。(玉川3丁目店は7時半から22時までとのこと)


より大きな地図で 下北沢に住みます を表示


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

下北沢という街の印象
下北沢に住んで半年が経過しました。

まだまだ行っていないお店の方が多いですが、下北沢の街を歩いてみて現時点での下北沢の街の印象を書きます。

下北沢の街に遊びに来る人の年齢層はとにかく若い事が特長として挙げられます。

中学生、高校生から大学生、専門学校生などの10代後半から20代前半が多い印象。

まあ、自分も大学生の頃何度か来たことがあるくらいなので、学生に人気の街という事になるでしょう。

それに次いで、20代後半から30代前半くらいの層もそれなりにいます。

あとは演劇関係やバンド関係と思われる層(年齢不詳)でしょうか。

高齢者はあまり街で見かけない印象です。

さて、そのような街の年齢層を反映して、お店の集まりもそれに比例した形になっていることに気づきます。

とにかく、若者向けのお店が多い。

若者向けということは、あまりお金を持っていない層向けのお店が多いという事になります。

品質よりも量、安さで勝負しようという店が多いです。若者にとってはあまり品質などそれ程気にはなりませんし、それよりも安くて食べられるお店とか、安くて色々買えるお店の方が魅力的に映ります。自分もそうでしたが、若い人が多いということは自然とそうなってしまいます。

ところが段々と年齢がいくと、質の違いが分かるようになってきて、量よりも品質重視になってくる気がしています。

そうなると、下北沢のお店がどうしても安っぽく見えてしまう。洋服だったり食べ物だったり、置いてある商品だったり、お店によって置いているものは異なりますが、若者という主なお客を見据えた商品構成になっているのです。

すべてがすべて安っぽいお店かというとそうではありませんが、傾向として安っぽいお店が目に付きます。

下北沢に引っ越してきたのはいいものの、まだ自分のお気に入りのお店だとかレストランを見つけられていない現状。。

中にはオトナ向けのお店もあると思うので地道に歩きまわって見つけてみたいと思います。

どちらかというと、代々木上原の方が落ち着いた街並みを醸し出していて気に入っています。


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

ガーデンコート代沢 【大成建設】
一昨日に来た台風26号、各地で大きな被害が出ていますが、下北沢も小田急線の地下ホーム線路が冠水して運休したことで大きくニュースに取り上げられていましたね。

小田急線下北沢を地下にしたことで、今回のような大雨の場合は雨水が地下に流れ込んでしまうという危険が明らかになりました。

漏水対策はもちろん行っているはずですが、今回の漏水がオペレーションミスなのか、根本的に大雨には対策が取れていなかったのかはまだ明らかになっていませんが、今回のような大雨にも対処できるように対策して欲しい所です。
(今回世田谷区はそれほど大雨は降っていなかったと思うのですが、そのような雨でも冠水してしまうようだと何とも心もとないです)


さて、今回の記事は代沢にて新規建築中のガーデンコート代沢について。

以前も紹介したこのマンション、工事が始まってもう半年以上になりましょうか。3階建てのマンションなのですが、もう既に3階まで建っていると思われます。

garden_court_daizawa_411.jpg

覆いに囲まれていて、どのような建物なのかはまだ分かりませんが、完了予定は26年2月末だそうです。

garden_court_daizawa_410.jpg

賃貸なのか分譲なのか判然としませんが、ウェブを探しても「ガーデンコート代沢」というページが見つからないため、賃貸なのかもしれませんね。

<2014/1/1追記>
最近のガーデンコート代沢の外観の様子を次の記事にアップしました。

ガーデンコート代沢の外観現る

<2014/2/16追記>
ガーデンコート代沢は賃貸マンションということが判明しました。
詳細は以下ページをご覧ください。

ガーデンコート代沢は賃貸マンションでした


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

下北沢でマンションを探しています
先月も取り上げましたが、今月も三井のリハウスから新聞広告チラシが入っていました。

今月は「この街のマンションを探しています!!」とのことで、

2013年10月1日時点で、202組の購入希望登録者がいるとのことです。

mitsui_rehouse_201310_2408.jpg

広告の中には、例として購入希望物件の概要が書かれていたのですが、予算5000万とか7000万とか1億とか、景気の良い話が並んでいます。

下北沢のあたりはなかなか新規分譲マンションも無いですし、中古マンションといっても数が限られていますのであまり売りに出てこないのが現状。

大体平米単価で100万円くらいの予算で探している方が多いようです。

消費税も来年上がることですし、このタイミングで中古マンションを買いたいと思っている方は多そうですので、近いうちにマンションを売りたいという場合はこのタイミングでマンションを売ってしまう、というのもいいのではないでしょうか。

202組も希望者がいるとのことなので、売りに出せば条件に合致する何組かはヒットするんではないかと思います。


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

小葉生煎老舗(シャオイェ シェンチェン) 下北沢店
新宿まで歩いて散歩する途中で、ちょっとお腹がすいたのでテイクアウトしたお店がコチラ。

小葉生煎老舗(シャオイェ シェンチェン)。焼小籠包や餃子のお店です。

xiaoye-shengjian_418.jpg

xiaoye-shengjian_417.jpg

焼小籠包は正式には生煎(ションジェン)と呼ぶようです。

餃子は珍しくないので、生煎を注文しました。

普通の生煎とミニ生煎を注文。

xiaoye-shengjian_416.jpg

↓コチラが普通の生煎。
xiaoye-shengjian_419.jpg

↓コチラはミニ生煎。
xiaoye-shengjian_422.jpg

食べると肉汁がドバっと出てきてちょっと気をつけないと周りに飛び散ってしまうほど。皮は割と集めでもちもちしていますが、それを破ると肉汁とともに餡が出てきます。

小籠包と言われれば、味は同じですが、皮がちょっとパリっとしている所もあり、少し普通の小籠包とは食べた時の感触が違う感じがしました。

普通の生煎は一口で食べられないくらいの大きさで肉汁が飛び散ってしまいますが、ミニ生煎はまるごと口に入れて肉汁をまず吸い出してから食べることができるので、ミニの方がオススメです。

ちょっと小腹が空いた時に食べるには良いと思います。

店内で食べられるスペースも狭いながらあります。

=============================================
東京都世田谷区北沢2-33-8 第2片柳ビル 1F
03-6407-0988
=============================================

小葉生煎老舗飲茶・点心 / 下北沢駅東北沢駅池ノ上駅

昼総合点★★★★ 4.0



「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

プレジール(Plaisir)のケーキ 【太子堂】
下北沢南口商店街にあったラーメン屋さん「共楽」が閉店、その後何が出来るのかと思っていたら、西新宿のステーキ屋さん「ル・モンド」が入店するとの噂が。

【2013/11/11追記】
ル・モンドさんは共楽の跡地ではなく、北口のワインバーラ・ヴィラ(La Villa)跡に出来るそうです。

共楽さんの跡地にできるかはまだ不明ですが、ル・モンドさんのブログには下北沢出店は決まったとの記事がありましたので、下北沢に来ることは確実のようです。

西新宿の食べログでは3.56点。そこそこ高いポイントなので楽しみですね。


さて、今日の記事は下北沢からも歩いて行ける太子堂のケーキ屋さん「プレジール(Plaisir)」を紹介します。

三軒茶屋からも下北沢からも歩いて行くと10分以上掛かってしまう淡島沿いにあります。ちょっと交通の便が悪いです。

Plaisir_0259.jpg

Plaisir_0260.jpg

ここのお店には有名は捧シェフがいましたが、今春千歳烏山に自分のお店を立ち上げ独立。

その後、新たなシェフを迎えて営業を続けています。

Plaisir_0177.jpg

Plaisir_0176.jpg

味は少し甘みがありすぎるような気がしました。まだ1回しか食べていないので、次回買って再度評価したいと思います。

プレジールケーキ / 西太子堂駅若林駅三軒茶屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0




「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

シモチカナビ更新(10月→12月)
10月に入りました。

ということで、シモチカナビが早速更新されていました。小田急線・井の頭線の下北沢駅周辺の地下化工事の近況を3ヶ月頃にお伝えしてくれるこのページ、今の工事の状況がよくわかるので良いです。

shimotika_navi_2013_10.jpg


それによると、環七通り交差部 北側旧鉄道橋の撤去完了!とのことで、今後は世田谷区で新たに自転車および歩行者専用の環状七号線横断橋を整備するようです。(平成26年度完成予定)

また、下北沢駅の旧駅舎については9月に解体が完了したようです。

今は更地となってしまいました。半年前までは電車が走り、駅のホームがあったわけですが、それがなくなってしまったのは寂しいですが、今後緩行線トンネルの進めていくとのこと。

新しい駅舎の完成は、緩行線トンネルを構築し複々線化が完了した後になるとのことで、しばらくはトンネル工事が続きそうですね。

完成まではあと3年くらいかかりそうですね。まだまだ先は長いです。

シモチカナビ


「下北沢に住みます」はブログランキングに参加しています。人気の下北沢ブログはこちらから。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

