FC2ブログ
下北沢に住みます:
2013年~東京都世田谷区の『下北沢(通称:シモキタ)』に住んでいます。下北沢駅から半径約1.5km以内のお店・レストラン・スポット・物件について紹介します!!
<advertisement>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下北沢の不動産について
下北沢は都内でも住んでみたい街ランキングの上位に来る街です。

昔のランキングで確か3位くらいに入った記憶がありますが、最近は少し落ちて10位前後くらいにランクインしています。

と思ったら、「東京ウォーカー」(角川マーケティング)の「住みたい街ランキング2011」で、下北沢が2位となったそうですね。知りませんでした。

さて、賃貸か持ち家か、ですが、下北沢は学生が多いこともあってワンルームタイプの賃貸マンションや賃貸アパートの数が多いです。

しかし一方、分譲マンション、しかもファミリータイプの分譲マンションとなるとぐっと数が少なくなります。

駅の周辺や大きな通り(環七、茶沢通り、井の頭通り等)沿いにマンションがあるだけで、それ以外の住宅地にはマンションは少ないです。

というのも下北沢駅の商業地域を除くと、周辺の住宅地は第一種低層住居専用地域が多いので高さ10m以上の建物が建てられないからだと思います。

マンションの数は少ないですが、一方、一戸建ては探せば中古の一戸建ては色々と見つかります。

ただ、一戸建てはかなり高額になるので資金に余裕のある方しか買うことは難しいでしょう。

下北沢近辺の土地は坪単価200万円前後しますので、30坪としても6000万。それに建物が入ると少なくとも8000万はします。

第一種低層住居専用地域ですが、建ぺい率が50%前後となっているので30坪の土地があっても建物が建てられるのは15坪程度になります。15坪の家となると2階建てだと最高90平米。3階建てで建てたとしても形にもよりますが、120平米くらいでしょうか。

下北沢駅周辺に一戸建てを建てるのは資金が必要です。。。


「I LOVE 下北沢(+代田)」はブログランキングに参加しています。1日1回応援のクリックを頂けるととても嬉しいです。↓↓↓

テーマ:下北沢 - ジャンル:地域情報

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://shimokita2.blog71.fc2.com/tb.php/61-3eb56d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。